2025年11月14日、成獣とみられるクマが岩手県花巻市内の保育園に出没しました。
園内にはおよそ40人の園児たちがいましたが、時間は午後2時ごろで昼寝中だったということです。

現役保育士の見解
昼寝中だったのが不幸中の幸い
クマは5分ほど保育園内をうろついたあと、近くの住宅の敷地内に侵入する姿が目撃されています。
時間は午後2時でちょうどお昼寝の時間帯。
園長先生が
幸い昼寝の時間で子どもたちが園庭で遊んでいなかったので、そういう意味では大きな被害がなくてよかった
とおっしゃっている通り、園児全員が園舎内に滞在していたのは不幸中の幸いでした。

園児(0歳)
「ある日、森の中、くまさんにであった」って、森の中じゃなーい!

園児(0歳)
対策のしようがない状況・・。
奥州市の保育園にもクマ
奥州市でも保育園の園庭で、職員が子グマ1頭を目撃しています。
保育園から奥州署に通報しました。
奥州署によると、クマは一度は園庭から立ち去ったが、駆け付けた署員が警戒していると現場に再び出没したとのことです。
その後、北方の林に逃げていったため、被害は確認されていないとのことです。

園児(0歳)
保育園以外でも岩手県内では毎日のようにクマが目撃されています。
まとめ
2025年11月14日、クマが岩手県花巻市内の保育園に出没したニュースについて紹介しました。
その他の保育園での事故に関するニュースは、下記を参照してください。







この記事へのコメント